2008年06月24日

ジャクム忍耐攻略法?・・・

ギルメンから攻略法をブログに・・・との事で書こうと思ったんだけど、ほとんど攻略サイトと同じなのよね(w

私なりに気をつけている点は、リズムっていうかタイミング・・・

1.トラップ(岩の振ってくる場所など)の手前で一息入れる
2.トラップを一つ超えたら、全体を見渡して、次のトラップを超えるタイミングを計る(大体2〜3足場毎)
3.ジャンプしなければ行けない足場とジャンプしなくても行ける足場を見分ける
4.安置を覚えておく(ロープ最上段とかトラップの無い場所とか)
5.焦らずに待つ(超えられるタイミングを待つ)
6.押してもダメなら引いてみる、引いてもダメなら捻ってみる(ナニw

1〜5は書いたとおりですが、6はちょっと解説必要かな(w

簡単に言えば、ジャクム2段階後半はいろんなルートで攻略できるんだけど、自分に合ったルートを探すって事です。
左から飛んでくる岩を利用して、隣の足場に移動できる場所もあるし、ロープの高さを調節して、足場にジャンプする場所もあります。
ロープの最上段は安置なので昇りたくなりますが、降りる勇気も必要です。

他には、気合とか勢いとか・・・「せ〜のっ」「やぁ〜」「とぅ〜」「ふぅ」「次・・・」・・・とか掛け声(心の中の声ですがw)で乗り越えてます。

ようつべで探すと4分(実質3分)くらいで攻略してる動画があるので、見てみるのもいいかもね。(zakum jump Questで検索すれば出るかな)

posted by ストーン at 09:57| Comment(1) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

Σ( ̄□ ̄;)ナント・・・

先日、宣言していた通りお昼休みにジャクム2段階行ってきました。
そうしたら・・・新記録・・・15分で終了・・・^^
時間が余ったので、1段階をソロで・・・書30枚集められるかどうか挑戦してました。

とりあえず、端(H)から順番に書が何枚だったかを確認しながら廻ってたんだけど・・・3枚足りず・・・取り忘れたらしく残り2分・・・報告して終了しました。

といった訳で、1段階ソロのルート検討中です。
今のところ、こんな感じで考えてます。
9-1(書1)
9-2(書2、鍵1)
11-1(書1、鍵1)
12-1(書1)
13-1(書2)
14-1(書1、鍵1)
15-1(書1)
7-1(書1)
7-2(書2)
8-1(書2)
1-1(書1)
1-2(書1)
2-1(書1)
3-1(書1)
3-2(書2)
4-2(書1、鍵1【岩】)
5-1(書1)
6-1(書1)
10-1(書1)
10-2(書1)
16-2(鍵1)
16-3(鍵1)
16-4(書1)
16-5(書1【箱】、鍵1【岩】)
※ 閉鉱(最初のマップ)には岩に3枚書がある
※ 書は全部で32枚出るので2枚分(16-5と16-6)をカットする
※ 基本的に岩には書、箱には鍵が入ってる、変わってるところだけを記載


これで書30枚、鍵7個集められるはず・・・
あんちょこが紙であれば・・・もうちょい速く行けるかもしれないな・・・
posted by ストーン at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

忍耐・・・

サブでジャクム忍耐練習しました。
その結果が下図です。

20080620.JPG









そう、3回クリアです^^
一回成功したら、速い速い・・・。
来週からお昼休みにでも、毎日挑戦しようかと思っています。
一時間あれば一回くらいクリア出来るでしょう^^;




苦手なところ
posted by ストーン at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ジャクム・・・

昨日、ジャクム討伐初参戦させてもらいました^^

始まる前からソワソワと・・・装備どうしようとか、キー設定どうしようとか・・・。
焦ったのは、金歯集めでしたが、SDTに無事集められました^^
火の目は作ってなかったのよね・・・ジャクムには縁が無いと思ってたから・・・。

いざ、始まってみるとグルの面子が頼もしい方ばかりだったので、適当について行く事が出来ました^^
ちょっと失敗は、スキルマクロの設定・・・名前表示切り忘れでした。
SEする度に「どうですか?」と出てしまっていた。
これはね・・・「どうですか?」(スキルマクロ)→「貴様にしては上出来だ」(ペット餌)という師匠との会話ネタ用の台詞なんですよ^^;;

まぁ、そんなこんなで無事、腕もぎまで終わって、いよいよ本体・・・1:1攻撃バリバリでやばげ〜な感じしてたけど、ビショさん、プリさん達のおかげでどうにか生き残れそうな予感・・・と思っていたら・・・落ちた(w

想定内の出来事なので、驚きはしなかったけど、やはり無線LANではつらいかな・・・と思いました^^;
ID入力画面でフリーズしたので、強制終了して再起・・・HDチェックが始まって・・・いよいよ復帰とログインしたら・・・通路にいるフライアイにやられてました^^;;

今回は、生き残り重視の為、HP装備でやってましたが、次回からは通常装備でやってみます。
次レベルになったら、スナイピングを上げていこうかな・・・とか対ボス戦仕様に育ててみようかな・・・と思うほど面白かったです。
次回以降もなるべく参戦していきたいので、よろしくお願いいたします。

posted by ストーン at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

さぼり続けて・・・

いや〜・・・ブログ更新・・・2週間近くサボりまくってしまいました^^;;
う〜んと・・・まぁ・・・いろいろあって更新する暇がなかった・・・ということにしておいてください(w

5月分のチャリクエデータ(紙のメモ)がどこか行っちゃって・・・どうするか悩んでるうちに6月入って・・・もう中旬・・・^^;;
見つかったら6月分に統合する予定(w

最近は、メイポもちょっとサボり気味で週末くらいしかオンしてなかった^^;;

でも・・・水曜日にギルドでジャクムをやるとの事なので、是非参加したい^^
それまでにレベルアップをしなければ・・・と今までサボってた分を取り返すべく頑張ってみました。(サクチケなしで一日20%以上稼いだのは久々^^;)
おかげさまで、75%くらいまできたので、今日、明日でアップしてジャクムに備えたいと思っています。

いろいろ準備して、回線落ちという落ちで終わる予感が拭えない今日この頃ですが・・・(w





ギルドジャクムに関する質問
posted by ストーン at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

DVDが・・・

PCが新しくなったので、データ移しやアプリケーションのインストールやら・・・結構ちょこちょこ暇を見てやってるんだけど・・・。

出来ることが増えたんで、いろいろ試してみたくて・・・いつも脱線してしまう^^;;

「そういえば、昔、このソフト使いたかったんだよな」・・・とインストールしてみたり・・・アンインストールしてみたり・・・(w

移してるデータの中に、かなり前(放置1年半くらいかな)になるけど「RED STONE」ってオンラインゲームのIDとPASSがあって「ID残ってるかな」・・・って試してみたら残ってた(w
操作方法なんか、すっかり忘れてて必死に思い出しながらちょっとやってみた・・・でも孤独なのでつまらない^^;;

あとは、音楽CDを取込んだり、DVD観れるか試したり・・・いろいろやってます。

失敗は・・・そう・・・DVD・・・^^;
久々にレンタルで借りてきたんだけど・・・
えっ・・・どんなDVDかって?
それは「ハリーポッター」の3だか4だか(なんとかの囚人ってやつw)・・・忘れた(w

このDVD借りるのは何度目かなぁ・・・
好きとかじゃないんだけど・・・
このDVD借りると忙しくなって観れなくてね・・・
いつもそのまま返してるのよorz

んで、今回こそは・・・と借りてきて観ようとスイッチオ〜ン・・・
キュルキュルキュル・・・・<DVDが回転する音
ん?
シュルシュルシュル・・・・<DVDの回転が減速してる音
シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
あれっ
・・・・・・・・・・・
動かない!!壊れたか?
そんな馬鹿な〜〜〜〜〜!!
なんだろ??
何度繰り返しても反応しない^^;
PCのせいじゃないはず・・・
ソフトが擦り切れていたんじゃないのかな・・・
ウィ〜ン・・・ガシャ<DVDを取出す音

レンタル屋に文句の一つも言って・・・こ・・・よ・・・う・・・ん?
んんん?
マジっすか・・・orz

ブルーレイ用でした・・・Σ( ̄□ ̄;)ナント

全国のレンタルDVD屋さんにお願いします。
ブルーレイ用の棚は別に設けてください・・・m(__)m
または、確認をして欲しいかな「こちらはブルーレイ用ですが良いですか?」とか・・・
パッと見では区別できないもんね、(VHSとβなら簡単に区別できるけど・・・w)

また観られなかった・・・^^;;
新作が公開されるまでに、観る事が出来るんだろうか(w

posted by ストーン at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする