2011年03月18日

地震(続)・・・

電気、水道、ネットは復旧しました。
ネットやツイッター情報を元に毎日、徒歩や自転車で買出しに行き、食料や日用品の備蓄の補充ができました。
これでしばらくは、籠城することができます。
過剰に買出しをするのは、控えようと思っています。

結構、遠出してみましたが、倒壊してる建物が見当たらない、あらためて日本建築の耐震性のすごさを実感しました。
地震対策の為に学校のプールには、常に水(生活用水)があった。
公園などには、雨水を溜めておく貯水槽があり、水が出るところもあった。
地震対策は、万全だったんだなぁと実感しています。


買出しの行列の最後尾のお客さんが「最後尾」とう看板をきちんと持って、開店を待っていたり、「トラック来ましたので、道を開けてください」と言われればモーゼの十戒のように道が出来たり、子供が「トイレに行きたい」と言えば、店内へ優先的に連れて行き、行列の元の場所に戻れて、誰も文句を言わない光景・・・秩序ある行動が取れる国「日本」、日本人で良かった〜と今更ながら思います。

水が出ている地域には、「水出ます」の看板、電気が来ている地域には、「携帯充電できます」という看板などを出している家もありました。
床屋、美容院などでは「洗髪できます」の看板もありました。

先日より雪が積り、生活用水用にかき集めたりしている光景もありましたが、近所で雪だるま(耳があったので多分うさぎみたいな)を見て、ちょっと心が和みました。


うちは、お風呂が灯油と電気(着火時のみ)なので、近所の親戚などを呼んで提供していますが・・・灯油が手に入らないので、数日に1回、みんなで集まって焚くことにしています。

海沿いの避難所に居た親戚も数人こちらに連れてこられましたが、まだ行方不明者がいるので、心配しています。
希望を持って、無事に生還できることを祈っています。
posted by ストーン at 08:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震…

地震情報です。
私のところは、どちらかといえば山沿いなので津波の被害はありません。
ライフラインが止まっていますが、本日電気が復活しました。
当分、節電と節制の日々が続きます。
まだ、親戚、知り合いで連絡がとれてない人もいますが、希望を捨てず、頑張っていきます。


posted by ストーン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする