2012年03月22日

合間に・・・

パッチャーによるアップデートの合間にモバゲ版メイポをやってみました。
ヤフーIDがあればできるので・・・。
シグナス騎士団なのか。
アイテムは、馴染みがあるから比較的楽ですね。
クリックでモンス選ぶと「攻撃〜」みたいな感じです。
コミュニケーションを取る術がないのが残念だな・・・友録とかできないのかな?
集合待ち時間潰しにはいいかもしれないね。
課金する気は、まったくないけど、適当にやってみるかな。

20120322.jpg

posted by ストーン at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

消費税増税・・・

消費税増税について・・・私感です。

消費税増税とは・・・現状の5%を2段階で+3%、+2%と上げて最終的に10%にする事になるかな・・・今のところ・・・。

ここで注目しなければならないのは、なぜ、今、消費税を上げなければならないか?という事だと思います。

社会保障(主に年金)の為と言われてるんだけど、なんで年金がやばいの?という疑問はなかなか議論されない。




私的には、こう思っています。以下の通り

震災後、本来なら復興国債としてやれば良かったものを、政府が国債発行44兆円以下という縛りを作っていたので、これ以上の国債は発行しないと判断した結果、年金を取り崩した。

その時の財務大臣は、野田現首相である。

年金を取り崩した結果、年金財源が足りなくなり、ただでさえ危ないと言われていた年金の危険度が加速した。

この足りなくなった年金の補填の為の財源として、消費税増税を言っているのではないか。




なぜ2段階で増税するのか・・・

増税分の5%の内訳は公表すると言っているが、3%上がった時の事は何も言っていない。

ちらっと聞いた話では、TVで岡田副総理が、増税3%分の用途については公表する気はないと言っていた・・・らしい。

消費税1%=約2兆円・・・3%なら約6兆円という単純計算があるけど、少なく見積もっても4〜5兆円程度は見込める。

これって復興財源として廻したと言われる額に相当するんじゃないかな?

ということは、当時の野田財務大臣が使った分の補填として、この消費税3%分を充てて、何事も無かったようにしたいのではないか。


すなわち、野田総理大臣が、財務大臣時代の失点を隠す為に消費税増税を言っているのではないか・・・と考えると、国民の為ではなく、自分(野田総理)の為・・・という風に私には見えています。

なので、年金改革がどうなろうと関係無いので、自民党への抱きつき戦略をしようとしている。
自民党に対して「議論してくれ」は「考えてくれ」と同意語になっている。
自民党が議論してくれないので、年金制度改革について、答えなどいくら待っても出てくるわけがない。
マニフェストに載せてあるんだから、通常、制度設計は終わってて当然なんだけど、それが出来ていないから、詐欺だのペテンだのと言われる。

能力が無いんだから、もう解散してほしい、そして、消費税増税の本当の意味を晒してほしい。





上記の内容は、あくまでも私感であり、確かなソースの無い憶測である事を改めて書き添えておきます。

あ・・・そうそう、「社会保障と税の一体改革」の「一体改革」とは・・・私の見方がおかしいのかもしれませんが「政府と与党の一体改革」という意味に見えています。
反対派は出てけ的な意味で・・・。
posted by ストーン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする