2014年01月01日

謹賀新年・・・

あけましておめでとうございます。

今日は朝早くから、姉夫婦の提案で、船上から初日の出を見ることに・・・

そう、やっと震災で壊れた船の修理が済み、釣り船屋が復活したのです。

場所は「閖上」です。

その後、神社にお参りと献花をして帰ってきました。

やっぱり、復興にはまだまだ掛かりそうだなぁ・・・というのが感想です。

タブレットPCで撮影したので手ブレが・・・ひどかったな^^:

hatuhinode.jpg
posted by ストーン at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

夏も・・・

夏も終わりですかねぇ。

今年も電池式扇風機で夏を乗り切れましたw

東北は、適度に雨が降って涼しくなりました。

夜にはコオロギやスズムシの音が聞こえてきています。


さて、8月から派遣で働き始めたわけですが・・・

9月から契約社員になりました。

バタバタとしていますが、やりたかった復興住宅に関わる仕事ができるので、張り切っています。









おまけ
posted by ストーン at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ゲーム・・・

最近、じっくりと遊びたいゲームが・・・なかなか無い。
集中力の持続が・・・orz
ってなわけで、放置系ゲームのモバゲをやってるんですが・・・。
ヤフーモバゲの「ラーメン魂」と「ズーキーパー」あたりで遊んでます。
結構前に登録して遊んでたデータが残っていたので・・・。
メイポのモバゲ版は無くなっちゃったのかな?

ラーメン魂はラーメンを作るゲームです。
らーたま1.jpg

ラーメンの名前を付けられるんですが・・・うちの店、ラーメンじゃない物が・・・多いw


ズーキーパーは落ちゲーです。
以前は、落ちゲーの要素しか無かったんですが、動物園を作る要素が増えたっぽい。
このゲームは・・・かなり前に携帯ゲームとして遊んでいたゲームで、時間つぶしとかにお手軽だったもので・・・。

そういえば、株価で話題のガンホーの「パズドラ」とかってどうなんでしょうね〜。

まぁ、モバゲは、やりこみ要素が少ないので、一定程度進むと単純作業の繰り返しですからね。
当然、無課金でやってますので、飽きるまで適当に・・・。

あ・・・そうそう、かな〜り前からやってる競馬ゲーム・・・「競馬伝説Live」は一日15分程度(調教2回)なので、続けています。
長くオンしてる時は、チャットオンリーで楽しんでます。
ここのところG1シーズンなので、土日あたりは、各々の予想を語り合いながら・・・w



posted by ストーン at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

憲法改正・・・

参議院選挙が近づくにつれ、憲法改正について色々と騒がしくなって参りました。
争点になるか判りませんが、少し考えてみようと思います。
恥ずかしながら、憲法というやつをじっくり読んだ記憶がありませんので、まったくのド素人の見解です。

1.話題の憲法96条とは
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

えっと・・・要は憲法改正のルール、手続きみたいなものか・・・
ごちゃごちゃ周りくどい言い回しだけど・・・

手順1:国会
条件1:衆議院の総議員数の2/3の賛成・・・すなわち・・・320人/480人
条件2:参議院の総議員数の2/3の賛成・・・すなわち・・・162人/242人
条件1,2が賛成で国民へ

手順2:国民
国民投票または国会の定める選挙の際行われる投票で過半数の賛成
国民から天皇陛下へ

手順3:天皇陛下
国民の名において、ただちに公布する

こんな感じかしら・・・

2.現状の議員数を党別に見てみよう

衆議院
自民党     295議席
民主党      57議席
公明党      31議席
日本維新の会 54議席
みんなの党 18議席
共産党      8議席
生活の党  7議席
社民党      2議席
みどりの風    1議席
その他      2議席
無所属      5議席

参議院
自民党      84議席
民主党      85議席
公明党      19議席
みんなの党 13議席
生活の党  8議席
共産党      6議席
みどりの風   4議席
社民党      4議席
日本維新の会  3議席
新党改革  2議席
その他      1議席
無所属      8議席
欠員      5議席

ふむふむ、たしかにハードルは高い気がする。
特に参議院の方が・・・
今度の参議院選挙では、民主党の議席(60議席)の大部分が自民党とか他党に流れると思われる。
それでも単独では162には届かないか・・・自公なら超える可能性はあるが、公明党は批判的なんで・・・
と考えると・・・ほどほどの良いラインなのかもしれないな・・・とも思う。

仮に憲法96条が変更され、議員数の1/2となったらどうだろうか・・・

衆議院:240人/480人
参議院:121人/242人
この場合、今の自民党なら単独で、なんとかクリアできそうだな。

ちなみに前与党の民主党の場合はどうだろうか?

衆議院:308議席
参議院:116議席
最大時(2010選挙前)で、こんな感じかな?

衆議院はともかく参議院は、やはりハードルが高いのかなぁ。
仮に1/2になっても、よっぽどの追い風が無い限り、単独で憲法改正は出来ないような気もする。

民主党の誰だか忘れたけど・・・現在の党首だったかな?が、「政権交代が起こるとコロコロ憲法が変えられる」みたいな事を言ってましたが・・・憲法96条を変えても、そう簡単に変えられるものでもないと思います。

憲法改正案については、いずれにしろ、きちんと国民に公開した時にでもじっくり見てみたいと思います。

posted by ストーン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

久々の仙台・・・

仙台・・・まだ寒いです。
桜が咲いたと思ったら・・・雪・・・とか・・・どうなってるんでしょうね^^;
先月まで東京(神奈川)にいたのですが・・・この寒さは向こうには無い。
こんなに差があるんだなぁ・・・と改めて思いました。
神奈川・・・川崎に住んでいましたが・・・遊びに行ってたのは町田と新百合くらいだったなぁ。
仕事では逗子とかにも行ってましたが・・・鎌倉は結局行けなかった^^;
スカイツリーは電車内から遠目で見たし・・・まぁいいかって感じでしたがw


続きを読む
posted by ストーン at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

やっと・・・

やっと富士山を見ることができました。
まだまだ山梨でお仕事が続きます。
RIMG1235.JPG
posted by ストーン at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

さらに近況報告・・・

いやはや・・・疲れ果ててます。
今月って、祝日あったはずだよね。
祝日があると日曜日も潰れてます。
ってなわけで、3週間ぶっ続け(間に一日無理やり休んだけどw)でやってきて・・・来週から出張・・・。
山梨県に一ヶ月ほど行ってきます。
日曜日の夜に出発して朝には着くみたい・・・夜行バスで・・・
んで、朝から現場直行・・・。

実はここだけの話・・・このままじゃ体が持たない、休みくらいちゃんとくれ・・・じゃないと辞めちゃうぞと会社に言ったんですよ。(言い方は違うけどね)
そうしたら、出張してリフレッシュしてこい・・・って・・・
日曜日に移動とかありえないし・・・ちゃんと聞いてますか?・・・
休みをくれ・・・と言ったんですよ〜

まぁ、言いたいことは言った・・・辞める覚悟でいたから、強気に・・・。
何かしらの改善があればいいけど・・・

とりあえず、気楽に行ってきますよ・・・山梨県に・・・富士山観たいし・・・と思ったら甲府からは見えないそうで・・・ん〜ちょっと残念・・・
何処に観光に行くか・・・ちょっと調べておこうかなぁ・・・


posted by ストーン at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

近況報告・・・

仕事が滅茶苦茶忙しく、お盆休みも今のところ無い^^;
ゲームやる暇も無いくらい疲れきってます。
なかなか安定しない・・・っていうか、このペースは何時まで続くんだろうか・・・
最近、曜日感覚と日にち感覚が判らなくなってきてる。

と・・・まぁ、そんな感じでやってます。
元気かどうかはわかりませんが、テンションの高い時と低い時のギャップがでかいw
今はナチュラルハイかな・・・
posted by ストーン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

大阪・・・

昨日から大阪にいます。
しばらく、CADを教わりながら、仕事の基本的な流れ、社内基準を学ぶ為に深夜バスで、約13時間掛けてやってきました。
月曜日くらいまで、こちらにいる予定です。
昨日、気がついた事は、お弁当屋のメニューです。チキン竜田弁当にしたら・・・地元(仙台)のとちゃうねんなぁ、個数を聞かれはるんで、あれ?って思ったんやけど、美味かったので、OKだったわ。

posted by ストーン at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

近況を・・・

リアルの話を少し・・・

再就職を目指し、色々と動いてましたが、仕事が決まりました。
6月からの勤務ですが、図面屋さん(正社員)になります。
今までの経験と知識を活用し、更なるスキルアップを目指して、頑張るぞ、という気持ちと、ブランクが長いので、少々、不安、という気持ちの間で、葛藤しています。

ゲームは、ちょっと安定するまで、しばらくはオン出来ないと思いますが・・・^^;
とりあえず、ハロワ経由で一箇所目で決まって、ホッとしているところです。

posted by ストーン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年末ですね・・・

今年は、いろいろありましたね。

えっと・・・政治カテゴリーとして・・・何からいくかなぁ

子ども手当・・・「子供の為の手当」(支給額5000円で所得制限あり)通称「子ども手当」だったかな。
マニフェストによれば2年目から満額(26000円)支給になるはずだったのにね・・・どういうこと?

TPP問題・・・6月までに決断することができず、11月に「協議に参加する」という曖昧な言い回しで誤魔化しました。
TPPに参加するのかしないのかどっち?

政治資金の問題・・・全く説明せずにお遍路に逃げました。
戻ってきて政倫審で説明しろ!

普天間問題・・・迷走中
このグダグダやってる期間が一番問題なんじゃないの?

尖閣問題・・・ビデオ公開されず。
忘れてる人も多いかもなぁ。

竹島問題・・・不法占拠と言えず。
何で言えないの?

八ッ場ダム問題・・・方針決まらず。
どうなってるんでしょうね?先延ばしすればするほどコスト掛かるんじゃないかな。

原発問題・・・冷温停止できた事を収束という表現をした。
冷温停止は通過点で収束するのは、これからだと思うんだけど・・・違うの?

消費税増税・・・離党希望者増殖中。
離党希望者に言いたい・・・比例で当選した人の離党は許せないので、議員辞職をしてください。
離党届を出しても受理されていない現状では戻る人もいると思うので、あえて「離党希望者」としました。

大臣人事・・・適材適所発言が裏目に・・・。
内閣発足直後に経産大臣辞任、参議院で問責者2名排出・・・これのどこが適材適所?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか書いてて虚しくなってきた。
まだまだ、教科書問題やら外交問題やら死刑問題とか色々書こうと思ってたんだけど・・・疲れたのでこの辺でやめておきます。


多数の離党者が出たら、どんな法案も通らないでしょ?
参議院で問責くらった大臣(2人)が罷免されず、辞任もせずに来年の通常国会が開けるとでも思ってるの?
何も進まなった責任は、総理大臣が取るべきものです。
政治空白ができそうな原因を放置しているようでは、総理大臣自身が「不適材不適所」人事と言わざるを得ない、選んだ政治家も連帯責任だと思います。
来年は早期に解散して総選挙をしてください。
首の挿げ替えを批判していた政党なら、スジを通すべきだと思います。



話は変わって・・・今年1年を漢字一文字で表現すると・・・ってやつありますよね。
今年はたしか「絆」だったかな。
私の中では「揺」で応募した記憶が・・・^^;
皆さんはどんな漢字で表現しますかね?・・・別に募集なんかしてないんだからねっ!w

posted by ストーン at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

サクラ咲く・・・

近所の桜の名所?に行ってきました。
携帯で撮ったので画質は悪いですが・・・^^;

ここは、片側の歩道だけ桜並木になっています。
P1000004.JPG

柵の向こう側は沼になっています。
散歩道が設置されていて、いい景色が望めます。
P1000003.JPG

交差点から撮ってます・・・実は右手の角に交番がありますw
P1000002.JPG

沼側から撮ったんだけど・・・もうちょい空を入れた方がバランスが良かったな^^;
P1000005.JPG

私的には、こういう絵の方が好きです。
P1000007.JPG

今年はお花見・・・見るだけだなぁ・・・。
あ・・・車が写ってしまうのは・・・この近くに郵便局があるので、どうしても入ってしまうんです・・・ご容赦ください^^;
もう少し経つと道路が桜吹雪で・・・ちょい汚れてしまうので、今の方が綺麗に見えます^^

写真は撮ってこなかったけど、実は、この桜並木の歩道・・・かなり地割れしてるんですよ。
posted by ストーン at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

連動テスト・・・

ツイッターとブログの連動テストです。

ブログの新機能で、ブログの更新をするとツイッターに表示されるようになりました。
逆にツイッターでつぶやくとブログに・・・という機能もあるようですが、基本的にブログ中心なので、こっちはいいや^^;

ついでにサイドバーを弄ってみました。
今まで無かったQRコードなどを追加してみました。
ん〜慣れるまでブログパーツの追加とか・・・出来ないな^^;
設定が、かなり変わってて、どこで設定するのか・・・模索中w
posted by ストーン at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

最近はまってること・・・

最近、仕事絡みで、3Dのお勉強中です。

7とメイポの相性が悪く、イン率低下中なので・・・メイポやってても不満ばっかりで、癒されないんで・・・orz

いよいよ、建築系CADで3D化の話が出てるらしく、統一規格のデータ形式がテスト的に始まってきたようで・・・ってか、それらを中心に教えてきたつもりだったんだけど・・・予想外の展開が・・・orz

設計段階で3D化して、干渉チェックや構造計算などを行って・・・すなわち、PC上で建物を完成させてから建てようというつもりらしい。

いずれこうなることは分かっていたんだけど、実用化については、疑問符がついてたんだよね。

なぜかって?
建築材料って色々あって、それらをデータ化するのは難しいと思っていたんですよ。
そして、CADソフトの種類の多さから統一するのは、結構大変だと思っていました。

実際、私が使えるCAD(4種類くらい)で、建築の3Dデータ(統一規格)を読める物は・・・無いんです^^;
なので、どうやったらいいのか、模索、検討中なんです。

見るだけなら、Google SketchUp(フリーソフト)にプラグインを突っ込めば出来るようですが、データ交換となると難しい・・・orz

と・・・勉強してる振りをしながら、Google Earthで遊んだりしていますw

螺旋階段あるよ、窓透けてるよ・・・すげぇ・・・w


20110210.jpg





20110210-2.jpg






X線表示に影追加・・・w

20110210-3.jpg





断面切ってみた・・・w

20110210-4.jpg
posted by ストーン at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

いろいろと・・・

ウィンドウズ7を使い始めて1週間・・・
悩み悩んで・・・すごく疲れました・・・

無線LANに悩まされていましたが、子機の場所変えでなんとかスムーズにネットができるようになりました。

今、やっている事は・・・前のノートPCのHDDを外付けにしてデータ抽出した後、OS(XP)を入れ直してデュアルブート化する事です。

うまくいけば、XPでメイポができるようになるかも・・・

どうも、ノートPCに付いていたHDD内のOSが逝かれてるっぽいので・・・苦労してます^^;

壊れてなければ、すぐにでもXPで出来るんだけどなぁ〜
posted by ストーン at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

買っちゃいました・・・

とりあえず・・・PC使えないのは不便なので新しく買っちゃいました^^;
デスクトップで・・・Windows7なので色々不便なところもあると思いますが、慣れていくしかないでしょう。
正直、アイコンが・・・慣れないなぁ・・・^^;

メイプルに復帰できるか・・・ちょっと設定してますので、少々お待ちを・・・。
posted by ストーン at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ありえない・・・

先日、PCを購入したお店(パソコン工房)に持っていったら、ありえない対応をされて、ぶちきれそうになった・・・

PCを持って行って、見てくれと頼んだら、型番を見て、これは海外に送らないとダメなので・・・と・・・

そして、見積に1万くらい、修理に5〜6万くらいと2,3ヶ月と言われた・・・

さらに、安くて性能がいいPCがありますので、そっちに乗り換えたほうがいいですよ・・・ときた。

電源も入れずに症状の診断もせず、海外に送るのかい・・・正直ありえないと思った。
なんだこの対応は・・・これで修理受付ますとか・・・マジありえない・・・

もう、この店では何も買わないことにした。
前回の時も苦情メール出して、店長が動いてなんとかなったけど、苦情のメール出そうか悩んでいます。
正直、信頼度がなくなりましたから、この後何か対応があったとしても、許せないと思うので・・・。




というわけで、少々無茶をして、自力で復旧を考えています・・・が・・・復旧できなければ、新しいPCを買うことなると思います。

OS入れ直しや外部ディスプレイに繋いでみたり、HD抜き出して別のPCで確認して・・・などなど考えています。
前回の電源が入らなかった時の修理時に中身(HDやメモリなど)を抜き出した残骸が手元にあるので、マザーボード全取替えなども思案に入れつつ模索しています。


復活は、いつになるかわかりません・・・
それまで、サブPCでエレメンタリアやってるか〜
posted by ストーン at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

緊急事態・・・

今朝からPCの画面がおかしい・・・
6分割されて表示される・・・
いろいろ調べたらディスプレイの故障かも・・・
修理に時間がかかりそうなので、しばらくはオンラインゲームは無理っぽいです。

なんか毎年この時期にPCの不具合があるような・・・
とりあえずサブPCの整備をやらなくては・・・

posted by ストーン at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

今日は・・・

本日10月1日は・・・そうタバコ値上げの日

100円以上の値上げは、今迄に無かったので、これを機会に止める人が、私の周りでは増えています。

私もその一人ですが^^;

まぁ、タバコは特殊な物・・・云わば、国で認めてる麻薬ですからね。
止められない人も多いのでしょう。
まとめ買い(25カートンとか30カートンとか・・・)をしているシーンをTVで見たけど、無駄な抵抗だな・・・と思い「自分は止める」と決心をしました。

※ 1カートン=10箱

私の場合は一日1箱ペースだったので、月に3カートンってとこですかね。
同様のペースで30カートンで10ヶ月分・・・という計算なのかなぁ
タバコって消費期限があったような気がしたんだけど・・・今は無いのかな?
開封後に放置したタバコは、1週間くらいでまずくなるけど、未開封だとどうなんだろ・・・^^;


実は、手元に1本だけ残ってるんですよ(w
私は貧乏性なところがあるので、最後の1本には手を出しにくい性格なのです^^;
この状況を3日前から続けており、値上げ日を迎えたというわけです。
そうすると、もう高くて手が出ないので・・・意思が固まると・・・いう計画です^^;
さて・・・このまま止められるのでしょうか・・・

( ̄ー ̄)y-.。o○
この顔文字も使えなくなるなぁ

タバコを止める機会をくれた現政権に感謝(w

こういう人が増えると税収は変わらないんだろうな・・・と思います。
というか、今まで止められなかった人まで、止めているので・・・減るんじゃないかな^^;


足りなきゃ税金を増やせばいいじゃん的な政策はやめてほしいですね。消費税とか・・・。

posted by ストーン at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

衝動買い2・・・

先日は、メモリを衝動買いしたんだけど、ついでに外付けのキーボードも買ってみた^^;

で・・・プラグアンドプレイで繋ぐだけ・・・と繋いだ結果・・・文字が打てない><

デバイスマネージャ開いて認識している事は確認したんだけど、キーボードとして認識していなかったようです。

ただ、説明書の通りだと大丈夫っぽかったので、メーカーに問い合わせてみた。

そして、OSやらいろいろ情報を伝えたんだけど・・・正直、使えねぇサポートだった。

「USBに挿してみてください」と言うので、言われるままに挿して「特に変化はない(相変わらず文字が打てない)ですよ」と伝えたら「おかしいですね・・・」って「おかしいから電話してるんじゃ〜〜」と言いたかったのだけど、グッと我慢・・・で結局、買った電気屋に行って見てもらえ・・・との事・・・参ったねこりゃ^^;

まぁ、電気屋で恥をかきたくないんで、まずは出来る事を試してみようと、別のPCに繋いでみたら・・・認識したw

って事は、製品の不良ではないようだ。

ドライバの認識さえ、きちんとすれば、動くはず・・・さて、どうしたものか・・・。
最近は、プラグアンドプレイに慣れちゃって、この辺にちょっと疎くなってるのよね^^;

まずは同じような事象が無いか検索・・・
ヒントになりそうなものが無い^^;
ドライバを削除して、再認識してみてください・・・とか、USBに挿せばHIDキーボードって名前のドライバがあるので・・・って・・・これが無いんじゃ〜^^;;

さて、どうしたものか・・・ドライバとは何か・・・から勉強しなおして・・・と・・・。

要は、このキーボード=HIDキーボード(ドライバ)という風に認識させれば・・・という最初に逆戻りw

プラグアンドプレイで、表示されたドライバが違っているんだから変更すればいい・・・はず^^;
これは、キーボードですよ〜という風に指定してやるには・・・どこだっけなぁ・・・。

ん〜手動で設定すればいけるか?
出た・・・HIDキーボード・・・これを指定して・・・試しにカタカタカタ・・・打てる・・・よっしゃ^^

と・・・気がついてみれば23時か・・・19時から悩んでたから3時間くらい掛かったか・・・日頃の勉強不足かなぁ・・・ちょっと反省・・・^^;

posted by ストーン at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする