2017年03月04日

動画作成・・・

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のキャラクター達を使って、動画を作ってみました。
youtubeの動画作成アプリを使う練習として・・・^^;
初めて作ってみたので、なかなかうまく行かなかった

では・・・


あんまり強さを追求していない、まったりプレイな復帰組ですからw
「ダメージ低い!!」とか言わないでくださいね。
posted by ストーン at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

装備合成(テスト)・・・

装備合成を実践する前の練習を・・・というわけで、作ってみました。
ハンドキャノンで・・・(^o^)/

なんで、ハンドキャノンなのか・・・w
実は、倉庫キャラにいる海賊(従者ストーン)が、レベル70なのに使ってる武器がレベル40だったのよね^^;

ちょっと可哀そうなので、やってみました。

まずは、武器を2個作って強化・・・
これは「器用さ」が高く、専門技術が「装備製作」を持っているメインキャラの弩(BERK)の役目・・・

こんなのと・・・
合成1.jpg

こんなのを作ってみました。
合成2.jpg

ついでに強化・・・70%書を6回貼って(共に1回ずつ失敗かな)、攻撃力+10以上でUG1残しを作る。

では、早速・・・
って、装備合成は専門技術「錬金術」じゃないと出来ないので、サブキャラの斬り賊(愚者ストーン)に協力してもらって・・・
合成3.jpg

結果は・・・・こんな感じです。
合成4.jpg

あとは白書でUG回復させて、改めて強化書をペタペタと・・・という流れですか・・・

まぁ、流れはこんなもんでしょう。

今回は攻撃+14という結果でしたが、+20までは出るらしいですね。

白書5%貼りに1回「呪文の痕跡」が2000個必要と・・・^^;
5%だから単純計算にUG7まで戻すのに・・・
140回・・・
「呪文の痕跡」が、えっと・・・280,000個必要と・・・^^;;
フィーバータイムに「器用さ」の高いキャラが貼れば、それなりに%は上がるのでしょう・・・きっと!!

フィーバータイム前に、露店で「呪文の痕跡」を買う人が増えるわけだ・・・
財テクの一つですよね。

「呪文の痕跡」は「十字コイン」20枚で100個貰えるので、適度に廻ってるといいのかなぁ
十字旅団のデイリークエのボス退治は、全部廻るのは面倒なので・・・
「妖怪の山」(神仙妖怪)から下の方の8ボス退治くらいでやって、
23+25+27+30+30+30+30+30=225枚
「呪文の痕跡」なら11回交換出来るから・・・一日で1,100個分
1,100個×30日(約一か月)で、33,000個かぁ

サブキャラでも廻れば数倍になるか・・・
280,000個だと・・・280,000個/33,000個=8.48・・・
9キャラ使えば貯まる計算か^^;

こりゃ露店で買う方が・・・と・・・露店での単価チェック・・・
1個4,000〜5,000メル(フィーバータイム終わってるしね)ってところかな・・・
足りない分の250,000個を買うとしたら・・・250,000個×4,500メル=112,500,000メル
およそ113m(1億1千3百万)メルか・・・

さぁて、どうしよっかなぁ〜
posted by ストーン at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

5次から・・・

メインキャラが5次職に転職してから、別ゲーに変わった気が・・・^^;
4次までとの大きな違いは、「アーケインシンボル」という名の装備?
アーケインフォース.jpg

これを成長させて強くなるシステム・・・
こんな玉を必要数集めて・・・メル消費でレベルアップさせる。
アーケインシンボル.jpg

この玉は「名もなき村」のデイリークエでもらえる。
クエ1つにつき1個、一日に5つクエがあるので5個+5つのクエをクリアすると+3個・・・計1日8個はもらえる。

玉はともかく・・・メル消費が半端ない・・・数日であっという間にジリ貧に・・・

というわけで、メル収集ゲームに・・・^^;

「名もなき村」のモンスターからは、5次スキルのコアがドロするので悪くは無いんだけど、モンスターがとにかく硬いのでメルが貯まらない・・・

私の場合は、クリティアスのデイリークエやりながらメル収集をやってます。

ん?キャラレベル?・・・200レベル以降は、必要経験値が桁違いなので・・・いずれ上がるさ〜(^o^)/
強くなる為のレベルアップというより、新しいマップに入る為の条件みたいな感じ・・・
しかも、弱いと新しいマップでも苦労するようなので・・・まずは、アーケインシンボルを、それなりに成長させてからですね。
posted by ストーン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

当時との違い2・・・

装備強化の仕方が変わってます。
まず・・・書が不要に・・・
とはいうものの、書も健在ではあります。

「呪文の痕跡」なるETCを消費して、書を使うのと同じように強化していきます。
痕跡.jpg

その後、スターフォース強化という形でメル消費にて、更なる強化を・・・という流れのようですね。
強化.jpg

おまけに、強化に適した日が・・・毎月1回なのかな、「フィーバータイム」が現れます。
フィーバータイムの日は、成功率10%アップ?だったかな・・・
最近では2月26日の日曜日でした

私も復帰してから、適当強化で過ごしてきましたが、頑張ってみようか・・・と思ったら、メルが少なくてメインキャラは現状維持w
サブキャラの武器強化のみで終わってしまった・・・
ってなわけで、サブ装備紹介・・・

まずは、毎日ジャクムノーマル担当の・・・メルセデス(医者ストーン)のデュアルボウガン
ボスっていうかジャクムばかりなので、ジャクムからのドロ装備でw
デュアルボウガン.jpg

次は・・・斬り賊(愚者ストーン)の・・・と思ったら強化装備なかった・・・orz
すまぬ・・・140装備が無かったのでスルーしちゃったのよね^^;
まだ、レベル139だし・・・次回のフィーバータイムに作ろう。
代わりに華麗なるジャクム暗殺動画を・・・


続きまして・・・火魔(賢者STONE)のワンド
ワンド.jpg

と、まぁ強化してきたわけですが・・・
ここで、改めて最近の強い装備を作る方法を調べてみたら・・・
装備合成からやるのねw

ってなわけで、次回のフィーバータイムには・・・メル貯めて、痕跡貯めて・・・材料揃えて・・・挑みます。
posted by ストーン at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

アフターランド・・・

アップデートで追加されたクエの動画でも・・・と・・・
なにせ報酬が良いので、みんなにやってほしいかなぁ
トーテム4種類が貰える

では・・・まずはオープニング・・・えっ・・・要らない?って・・・
まぁ、動画ブツ切りにして上げるのでスルーしてくださいな

協力キャラは・・・シグ魔の「軍師ストーン」です。
操作下手とか言わないでね・・・メインキャラじゃないんで・・・移動がおそまつ・・・orz
(ちなみにでかい会話は「スペースキー」で進められます。小さいのは「エンターキー」だったかな)

●アフターランド オープニング

オープニングは色々あるみたいです。
他のキャラではペリオンだったり・・・ビクトリアの各所みたい。
始まりは違うけど、内容は一緒なので・・・^^

●勇者ランド01

最初のマップです。
昼夜逆転を繰り返すとNPC達との戦闘、バルログやきのこ狩り、アイテム収集と繰り返しクエができる。

●お宝ランド01

ここでは「食べられる黄金の欠片」を・・・後々の事を考えて計7個(1個はあげちゃうけど)集めておくと良いかも・・・

●瞑想ランド01

特にないかも・・・

●こどもランド01

「ブランコの少女」「喋れない子」はクエがあるのに電球も出ないので・・・忘れずに・・・

●勇者ランド02

言われるままに進めれば・・・

●お宝ランド02

ETC集めとけば・・・orz

●瞑想ランド02

レイブン倒して・・・鍵ドロくらい?
後々のためにETCは拾っておく

●こどもランド&瞑想ランド

ぬいぐるみは「ままごとをする子」から買える
考える人・・・の脇のベンチをクリック・・・わかりにくい^^;

●お宝ランド&勇者ランド&こどもランド

お宝ランドの右上の袋も電球が出ないので・・・注意
※途中で音が消えたのは・・・ミスです・・・戦闘なので飛ばしてもOK・・・ちょい動画切れました^^;
巨大化バフ消しは、右上のバフ表示上で右クリック・・・

●お宝ランド03

石碑造りのじいさんは鍵を2個くれる良いじいさんです。
しかし、リアル10分待ち・・・動画ではカットしましたw

●アフターランド エンディング

ここまでやって、やっとトーテムゲット〜!!

※ フラグが立たないとクエが進められないので、鍵開けには頻繁に行った方が良いと思います。
※ 繰り返すクエ(色集め、こどもの機嫌取りなど)はデイリークエっぽいのでスルー可かと思いますが、一部必要なアイテムもあるので全部やっても良いかと・・・。トーテムだけ狙うならスルーかなぁ。
※ 拾ったETCはなるべく持っていた方がクエの進みは速いかと思います。

感想としては・・・わかってれば1時間ちょいくらいかなぁ・・・
ちなみに、この順番以外でも鍵はゲットできるはずなので・・・順不同で問題ないかと^^
この動画は一連で1時間40分程度でしたから・・・無駄な動きがあるし、プレイヤースキル低いし・・・w

posted by ストーン at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

弩の5次スキル・・・

posted by ストーン at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

当時との違い1・・・

さすがに5年近く離れてると色々違ってて、ちょっと新鮮です。
今更と思うけど、当時に無かった機能が、まずこれ・・・「アルバイト」と「キャラ札」です。

・アルバイト
op.jpg

休憩.jpg

薬草.jpg

採鉱.jpg

雑貨屋.jpg

武器防具屋.jpg

こんな感じでログインしてない時間に色々なアイテムがゲットできるシステムで、メインキャラはいつも「休憩」で「経験値2倍」とかを貰ってます。

・キャラ札
キャラ札.jpg

同ID内でのキャラに色々な効果をもたらすようです。
とりあえず、このIDでは9キャラ居るので、3つデッキを組んでいます。
HPやMPが増えたり、クリティカル率アップなど、各職業ごとに能力アップするみたいです。
各キャラのレベルが高いと強い効果があるようです。


まだ、色々と変わってて、把握するのに時間が掛かりそう^^;
武器強化方法やスキル名や効果などなど・・・
ついでにサーバー名も・・・「くるみ」です。
posted by ストーン at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

復帰・・・

久々にメイプルストーリーに復帰してみました。
ユーチューブやネットサーフィン中に5次実装のCMを見かけるようになったのと不正ログイン報告があったようなので・・・。
とりあえず、メインキャラの弩でしか狩りはしていないけど、サクサクレベルがあがる・・・^^;

当時との違いは・・・PCがスペックの高いノート(Win10)になり、当時使用していたディスプレイを繋ぎ、デュアルディスプレイで、動画撮影アプリを購入して長時間撮影も可能になり、ついでに外付けHDD(2TB)がある環境です。
ネット環境は特に変わってないんだけど、色々と変なところがあったらしく、当時よりも回線は安定して、速度も上がった状態なので、メイプルのDLも2時間弱で終わった。
当時は、毎月アップデート後にパッチが引っ掛かり、まるっとインストールし直して24時間掛かってたw

このブログに移ってから更新してなかったので、やり方が・・・まぁ適当になんとかなるかw
画像とかの使用量も増えてるようだし・・・いじってみますか・・・。

慣れてきたら、プレイ中の動画でもアップしてみますね。
posted by ストーン at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メイプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする