2013年06月27日

選挙制度・・・

国会も閉幕し、いよいよ参議院選挙が近づいてきましたね。

そこで、改めて選挙制度について確認しておこうと思います。

えっと、まず・・・今回は参議院選挙で・・・

選挙区と比例代表制があるよ・・・と・・・


選挙区ってのは、各地域で立候補した人から選ぶ選挙ですね。


では、比例選挙ってのは?

2001年から「非拘束名簿式」ってのになってるんですね。

その前までは「拘束名簿式」ってやつだった・・・と・・・


まず昔の方式の「拘束名簿式」とは、どんなものだったのかというと・・・

投票者は政党にのみ投票し、その政党が提供した立候補者の順序に影響を与えない。

すなわち、政党名だけを書いて投票するやり方で、立候補者の順序は政党が決めるという形式か・・・
ふむふむ・・・たしかにそんな感じだったような気がする。

だから、名簿順が・・・という人が多いんですね。



では、現在の方式の「非拘束名簿式」とは・・・と・・・

有権者は政党または立候補者のいずれにも投票することができる。個人名が書かれた票は、その者が所属する政党の得票となる。名簿順位は政党があらかじめ決めることはできず、個人票の得票数に応じて順位付けされ、当選者が決定する。

すなわち、政党名でも個人名でも投票できて、個人名の場合は優先順位に影響があるってことになるのかな・・・
ふむふむ・・・たしか、前々回は、個人名で投票した記憶があるなぁ・・・前回は政党名にしたと思うけど・・・


って事は、政党は支持するけど、この立候補者は嫌だ・・・とかいう場合は、政党名ではなく、個人名で他の立候補者に票が集まれば良い・・・って感じかな・・・



選挙ってさ、毎年あるわけでもなく、数年毎にあるんで、やり方を忘れてて適当に書いちゃう事もあるんですよね・・・んで、実は無効票になってたりね。

ここ最近、学んだ事は、選挙って大事だなぁ・・・という事なので、しっかりと投票に行きたいと思います。


詳しくはウィキででも調べてみると良いと思います。

posted by ストーン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

選挙の争点・・・

何度か選挙について書いてきたけど・・・
今度の参議院選挙において重要な争点はなんだろうと・・・
最近、よく考えさせられている。

なんで、こんなに気になるのかというと・・・
今後、衆議院の解散が無ければ3年間は選挙が無い事になるからです。

何を争点として見るか・・・なんですが・・・
原発?TPP?年金?復興?経済対策?憲法?などなど・・・色々と細かい事が出てきてますよね。

それぞれについて、私とまったく同じ意見の党は・・・無いですね。
では、どのように選ぼうかな・・・と考えていたんですが・・・

優先順位をつけて・・・という人もいると思いますが・・・

私は、こう考えます。


日本人であることに誇りを持ち、日本の成長力、技術力を信頼し、活用し、将来の日本の形を考えている党に一票を投じたい。


そこで、ネット選挙運動をじっくりと見てみたい気がする。
正直言って、他党を批判しているだけの党など要らないと思うし、将来の日本の形を語らない党や現状のダメ出ししかしない党などなど・・・も必要無い。


今、ワクワクさせる話をしてる番組が毎週金曜日だったかな・・・にやってる
山本一太大臣の「直滑降ストリーム」の大臣vs大臣シリーズ
こういう未来志向の番組は面白い・・・
特に面白かったのは、新藤総務大臣の発想・・・
縦割り行政に横串を刺すっていうんですかね。
各省庁の横の繋がりを作ろうとしている。
これは、評価出来るし、視野が広くて、面白い案が多くて・・・
その分、大臣は大変なんだろうなぁ・・・と思う。


posted by ストーン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ネット選挙・・・

総務省のHPを見てみた。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html


【選挙運動とは】

 判例・実例によれば、選挙運動とは、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。

【選挙運動期間に関する規制】

 選挙運動は、選挙の公示・告示日から選挙期日の前日までしかすることができません(公職選挙法第129条)。
 違反した者は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされており(公職選挙法第239条第1項第1号)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

【未成年者等の選挙運動の禁止】

 未成年者(年齢満20歳未満の者)は、選挙運動をすることができません(公職選挙法第137条の2)。
 違反した者は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされており(公職選挙法第239条第1項第1号)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。
 また、以下の者も選挙運動を禁止されており、それぞれ、違反した場合の罰則が定められています。

選挙事務関係者(投票管理者等)(公職選挙法第135条)
特定公務員(裁判官、検察官、警察官等)(公職選挙法第136条)
選挙犯罪等により選挙権及び被選挙権を有しない者(公職選挙法第137条の3)

【文書図画の頒布の規制】

 選挙運動のために使用する文書図画※は、インターネット等を利用する方法により頒布する場合を除き、公職選挙法第142条に規定された一定のもののほかは、頒布することができません。
 したがって、ウェブサイト等に掲載され、又は電子メールにより送信された文書図画であっても、それを紙に印刷して頒布することはできません。
 違反した者は、2年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処することとされており(公職選挙法第243条第1項第3号)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。

※文書図画について
 公職選挙法における文書図画とは、文字若しくはこれに代わるべき符号又は象形を用いて物体の上に多少永続的に記載された意識の表示をいい、その記載が象形による場合を図画といい、文字又はこれに代わるべき符号による場合を文書というものとされています。判例上、コンピュータのディスプレイ上に現れた文字等の表示も、公職選挙法上「文書図画」と解されています。


ふむふむ・・・
この中で重要なのは・・・

・未成年等の選挙運動の禁止

あえて、未成年「等」と入ってるところ・・・外国人もダメよ〜って理解で良いのかな?
「有権者」の定義が必要だと思うなぁ。

・文書図画の頒布の規制

有権者による電子メールでの選挙運動は禁止で・・・
「文書図画」の定義からいくと・・・HPの印刷物の頒布はダメよ〜って事かな?
どうやら、メディア(DVDやUSBメモリ等)を使っての頒布もダメみたいね。

で・・・不幸の手紙(このメールを受け取ったら○人に転送してくださいってやつ)的な事もやっちゃダメよ〜って事かな?

電子メールでHPに誘導するスパム的なのはどうなんだろうか?

色々見ていたら、候補者による無差別メール攻撃はダメみたいね。
メルマガ登録してる人とかだけみたい。



あんまり周知されてないから逮捕者続出しそうな・・・気がするんだが・・・きちんと取り締まれれば・・・



まぁ、スパム的なメールが増えそうだなぁ・・・
posted by ストーン at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ゲーム・・・

最近、じっくりと遊びたいゲームが・・・なかなか無い。
集中力の持続が・・・orz
ってなわけで、放置系ゲームのモバゲをやってるんですが・・・。
ヤフーモバゲの「ラーメン魂」と「ズーキーパー」あたりで遊んでます。
結構前に登録して遊んでたデータが残っていたので・・・。
メイポのモバゲ版は無くなっちゃったのかな?

ラーメン魂はラーメンを作るゲームです。
らーたま1.jpg

ラーメンの名前を付けられるんですが・・・うちの店、ラーメンじゃない物が・・・多いw


ズーキーパーは落ちゲーです。
以前は、落ちゲーの要素しか無かったんですが、動物園を作る要素が増えたっぽい。
このゲームは・・・かなり前に携帯ゲームとして遊んでいたゲームで、時間つぶしとかにお手軽だったもので・・・。

そういえば、株価で話題のガンホーの「パズドラ」とかってどうなんでしょうね〜。

まぁ、モバゲは、やりこみ要素が少ないので、一定程度進むと単純作業の繰り返しですからね。
当然、無課金でやってますので、飽きるまで適当に・・・。

あ・・・そうそう、かな〜り前からやってる競馬ゲーム・・・「競馬伝説Live」は一日15分程度(調教2回)なので、続けています。
長くオンしてる時は、チャットオンリーで楽しんでます。
ここのところG1シーズンなので、土日あたりは、各々の予想を語り合いながら・・・w



posted by ストーン at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

選挙前の動き・・・

さて、ここのところ、みんなの党と維新の会の選挙協力しない宣言があったりしてますが・・・
まぁ、この2党が何を狙っているのか・・・。

この2党に共通するのは、第三局になり、キャスティングボードを握るのが狙いだということは、誰が見ても判るかと思います。

第三局ってのは、3番目・・・
すなわち、一番気楽な立場で物が言え、多数決では数がそれなりなので、重要になるという、一番美味しいポジションなんです。

今までは、2大政党(自民党と民主党)って形でした。
この場合は、3番目の政党が鍵になりますので、そういう意味で、国民新党がそのポジションに居て、郵政関連法案に挑戦してきてました。

しかし、ここに来て状況が変わってきています。

今現在、2番目にいる民主党が落ちてくるのが、ほぼ確実となっています。

そうなるとどうなるか・・・
3番目と目されている、みんなの党や維新の会が2番目になる可能性が出てきたという事です。

選挙協力などしたら、2党合わせて、2番目になっちゃいますから・・・。

そもそも選挙協力って何だよ?って思っちゃいます。
意見の相違がある?当たり前でしょう。
だって、違う政党なんだから・・・同じ意見なら同じ党でしょ?違うの?
っていうか、違った意味で協力してるように見えます。
選挙協力はしないという協力を・・・

まぁ、2大政党じゃなくなる予定なので、第三局の立場は・・・それほど重要じゃなくなるかもしれませんけどね。


この2党の目的は、3番目になることなので、お互いに2番目にならないように色んな失言をして印象を悪く見せているように見えます。
どちらも、政治家ではなく、選挙屋になってるように見えて、滑稽過ぎます。
元民主党の駆け込み寺になってるんでしょうね。

2番目は、なぜ都合が悪いのか・・・
2番目ってことは、野党第1党・・・与党と正面から対決しなきゃならないんです。
今の自民党は、支持率が高い状態にあり、ここと対決するのは、党の存続も怪しくなるほどの危険を伴います。

まともに対決できる政治家がいるなら、2番目が良いのでしょうけど・・・現状はどうでしょうか。
安倍内閣とまともに対決できそうなのは・・・与党(自民党)か共産党くらいしかいないような気がします。


1番を狙わないような政党は、正直いらないんだが・・・まだ、民主党の方がマシ・・・だった。





posted by ストーン at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

憲法改正・・・

参議院選挙が近づくにつれ、憲法改正について色々と騒がしくなって参りました。
争点になるか判りませんが、少し考えてみようと思います。
恥ずかしながら、憲法というやつをじっくり読んだ記憶がありませんので、まったくのド素人の見解です。

1.話題の憲法96条とは
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

えっと・・・要は憲法改正のルール、手続きみたいなものか・・・
ごちゃごちゃ周りくどい言い回しだけど・・・

手順1:国会
条件1:衆議院の総議員数の2/3の賛成・・・すなわち・・・320人/480人
条件2:参議院の総議員数の2/3の賛成・・・すなわち・・・162人/242人
条件1,2が賛成で国民へ

手順2:国民
国民投票または国会の定める選挙の際行われる投票で過半数の賛成
国民から天皇陛下へ

手順3:天皇陛下
国民の名において、ただちに公布する

こんな感じかしら・・・

2.現状の議員数を党別に見てみよう

衆議院
自民党     295議席
民主党      57議席
公明党      31議席
日本維新の会 54議席
みんなの党 18議席
共産党      8議席
生活の党  7議席
社民党      2議席
みどりの風    1議席
その他      2議席
無所属      5議席

参議院
自民党      84議席
民主党      85議席
公明党      19議席
みんなの党 13議席
生活の党  8議席
共産党      6議席
みどりの風   4議席
社民党      4議席
日本維新の会  3議席
新党改革  2議席
その他      1議席
無所属      8議席
欠員      5議席

ふむふむ、たしかにハードルは高い気がする。
特に参議院の方が・・・
今度の参議院選挙では、民主党の議席(60議席)の大部分が自民党とか他党に流れると思われる。
それでも単独では162には届かないか・・・自公なら超える可能性はあるが、公明党は批判的なんで・・・
と考えると・・・ほどほどの良いラインなのかもしれないな・・・とも思う。

仮に憲法96条が変更され、議員数の1/2となったらどうだろうか・・・

衆議院:240人/480人
参議院:121人/242人
この場合、今の自民党なら単独で、なんとかクリアできそうだな。

ちなみに前与党の民主党の場合はどうだろうか?

衆議院:308議席
参議院:116議席
最大時(2010選挙前)で、こんな感じかな?

衆議院はともかく参議院は、やはりハードルが高いのかなぁ。
仮に1/2になっても、よっぽどの追い風が無い限り、単独で憲法改正は出来ないような気もする。

民主党の誰だか忘れたけど・・・現在の党首だったかな?が、「政権交代が起こるとコロコロ憲法が変えられる」みたいな事を言ってましたが・・・憲法96条を変えても、そう簡単に変えられるものでもないと思います。

憲法改正案については、いずれにしろ、きちんと国民に公開した時にでもじっくり見てみたいと思います。

posted by ストーン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

久々の仙台・・・

仙台・・・まだ寒いです。
桜が咲いたと思ったら・・・雪・・・とか・・・どうなってるんでしょうね^^;
先月まで東京(神奈川)にいたのですが・・・この寒さは向こうには無い。
こんなに差があるんだなぁ・・・と改めて思いました。
神奈川・・・川崎に住んでいましたが・・・遊びに行ってたのは町田と新百合くらいだったなぁ。
仕事では逗子とかにも行ってましたが・・・鎌倉は結局行けなかった^^;
スカイツリーは電車内から遠目で見たし・・・まぁいいかって感じでしたがw


続きを読む
posted by ストーン at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

やっと・・・

やっと富士山を見ることができました。
まだまだ山梨でお仕事が続きます。
RIMG1235.JPG
posted by ストーン at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする